株式会社壱成様は阿賀野地区をはじめ県内各地の米穀生産農家200件以上と契約。「米づくりは土づくり」そして「米づくりは人づくり」との思いから、長年研究を重ね独自開発した農法「米杜氏」をマニュアル化。アグリドクターとして生産各地をまわり農業指導を行っておられます。
今回私たちは、壱成様の志高い熱意とその類い稀なる高品質のお米を、もっと消費者の方々へお伝えできるよう、ブランディングのお手伝いをさせていただきました。これまで積み上げてこられた米杜氏ブランドの経緯を大切にしながらも、マーク、パッケージ、WEB、販促ツールなど、お客様との様々な接点を統一。またお客様だけでなく社内スタッフや契約農家の方々の誇りと信頼と醸成するブランドとなることを目指しました。米づくりの未来を明るくて照らす太陽のような存在、「米杜氏ブランド」がこれからも多くの方に愛されることを願っています。
ニュース
事業承継が支える未来のながおか
中小企業数は、企業数の9割といわれ、日本経済が継続的に発展を続けていくためには、永続的に企業を存続・発展させ、雇用や技術、そして暖簾や文化を後の世代に伝えていくことに必要不可欠といわれています。しかし、昨今経営者の高齢化や後継者難が問題となっており、今後5年から10年程度で、多くの中小企業が事業承継のタイミングが必要と考えられています。中小企業に蓄積されたノウハウや技術といった価値を次世代に受け継ぎ、世代交代によるさらなる活性化を実現していくために、長岡市は「つながる宝」のタイトルのもとに事業承継支援のロゴと税制なども解りやすく解説されたリーフレット作成のお手伝いをさせて頂きました。円滑な事業承継が、これからの長岡の経済・社会を支え、企業文化が受け継がれていくことを願っております。(村上)