イラストで伝える広告展開
石油・天然ガスのE&P(探鉱・開発・生産)を担う企業として1955年に創業された石油資源開発株式会社(JAPEX)様の広告キービジュアルデザインをお手伝いさせていただきました。
JAPEXは「エネルギーの安定供給」を社会的使命とし、持続的成長と企業価値の向上を目指している企業です。
エネルギーは私たちの生活に欠かせないインフラであり、食品や飲料などの食生活を支える企業にとっても重要な存在です。
今回は、同社の「必要なエネルギーを必要な人へ。」というタグラインをよりわかりやすく伝えることを目指し、毎日の生活を支えているエネルギー事業をイラストを通じてあらゆる年代層に訴求するデザインを作成しました。
長岡駅の看板広告、Tジョイシネマ、花火館では動画を通して、イラストとメッセージを調和させ、企業の理念が地域の方々に伝わるように制作いたしました。このイラストが、新しいタッチポイントとなり、地域の方々にJAPEXの使命とビジョンを身近に感じてもらえるように、今後も努めて参ります。
大盛況の10年ぶりの全国闘牛サミット
闘牛の伝統文化を持つ全国9カ所の市町村が集まる「全国闘牛サミット」が、10年ぶりに長岡で開催され、このサミットの告知広告デザインと記念品の映像制作のお手伝いをさせていただきました。
このデザインの特徴は、優しい闘牛の目にあります。激しい戦いのときとは異なり、柔らかく奥深い優しさが感じられる山古志の闘牛たち。棚田を見つめるその姿は、山古志を愛し、尊い情感を伝えます。「引き分けを原則」とする山古志の闘牛大会では、観客の心にも勝負の奥深さが見えてくるようでした。
震災から20年の節目の年でもあり、特別な大会となったこのサミットを記録として映像に収め、記念品として作成しております。
映像制作にはご協賛いただいたNTT東日本と協力して撮影・編集を行いました。
このサミットの告知広告デザイン、記念品の動画を通じて、闘牛文化の魅力とその深い意味が多くの人々に伝わり、文化継承の理念が芽吹いていくことを願っています。