Neo Standard Design Production ココロを動かすデザイン

SCROLL

Neos News

ブランディング事例

CASESTUDY

TOP ブランディング事例

錦鯉の聖地おぢや実行委員会様

「錦鯉の聖地 おぢや」から、世界へ。

錦鯉の聖地おぢや実行委員会様

クールジャパン EXPO in NIIGATA が2022年 11 月 5、6 日の二日間にわたり開催されました。錦鯉の聖地おぢや実行委員会さまが出展するにあたり、ブランディング、ブースデザインおよびツールデザインのお手伝いをさせていただきました。

錦鯉の聖地おぢや実行委員会様

「錦鯉の聖地 おぢや」とは

きびしくも、多くの恵みをもたらす豊かな自然。美しいもの、美味しいものを探究してきた、人々の技術。行き交う文化の中、ふるさとで培った独自の美学。この 3 つのテーマを培ってきた小千谷地域は、この地が錦鯉の聖地であることを誇りに、ここで生まれた大切な文化と産業を育んでいます。

ロブランドストーリーを作成

ブランディングに伴い背景にあるストリーを文章化しています。このストリーが伝わっていくようにデザイン落とし込んでいます。


鯉が泳ぐ水面をイメージし、マウスのカーソルを動かすと波紋が広がるようにしています。
ぜひ、実際のWebサイトをご覧ください。

錦鯉の聖地 おぢや 公式サイト | https://koi-sanctuary.com/

デザイン制作

ブランディングのシンボルとなるロゴマークを制作しました。小千谷の「小」の字をモチーフに、象徴である錦鯉をイメージしてデザインしています。展開性があり、シンプルでずっと使っていけるロゴマークとして機能させています。


ブースデザイン

木彫の柱をメインにした展示ブール、ブランド背景が伝わるようにロゴやコンセプト、小千谷のイメージをタペストリーでみせ、会場全体を回遊できるブースデザインとしています。

これからも錦鯉を軸に、小千谷の魅力を世界に発信していかれる皆さまを応援しております。

← ブランディング事例一覧へ戻る